花遍路
hanahenro.exblog.jp
2005年6月から四国八十八ヶ所お遍路ウォークを始めて、只今奮闘中です!!かねてよりお遍路するならウォークでと思っていたのが、現実となり感激です♪お遍路旅をした色々な思い出を花遍路ブログに残していきます。よろしくネ!

お 遍 路 目 次

以前のお遍路日記・お寺の画像は、ここからもご覧になれます。

発心の道場 徳島県
(2005.6/11~10/8迄)


修業の道場 高知県
(2005.10/9~2006.6/10)


菩提の道場 愛媛県
(2006.6/10~現在進行中)


涅槃の道場 香川県
(現在進行中)




最新の記事 ▼ページ下へ

四国八十八カ所お遍路旅日記
since 2005 08.30

マイブログバナーです。

オンラインアルバム

人気ブログランキング参加中
記事が気に入って頂けたら↓バナーをクリックしてくださいね♪
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
ひとこと日記
☆Last Updated
2007.7.18(Wed)
大型の台風4号による被害とまたその上大震災にみまわれて本当に大変なことになっています。
自然の猛威はこわいことでございます。心よりお見舞い申し上げます。
お遍路日記は、「高野山お礼参り」の記事を作成中ですが、今回「その2」として「六本杉峠~矢立茶屋まで」をUpしました。
「高野山お礼参り」の記事「その1」と併せてよろしくお願いします。
高野山お礼参りの日程表をUpしました!
このたび西国巡礼ウォークに参加させていただくことになり、第1回目を6月にいってまいりました。日記にてご報告いたします。
四国巡礼が終わってしまいましたがブログの方はまだまだおわりません!
引き続き高野山奥の院への巡礼と残りの旅日記もがんばってUPしたいと思っていますので、よろしくお願いします。
四国八十八ヶ所霊場を無事巡拝させていただきましたお礼参りを、5月19日~20日にかけて慈尊院から町石道を経て高野山奥の院へ行ってまいりました。丸2年間をかけて無事満願させていただきましたこと、心より感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
これからがんばってUPをしていきますので、応援よろしくお願いします

↓カテゴリーの歩き方↓

只今、区切り打ち進行中です。
上から順番に下に行くほど最新の記事にリンクされています。

●お遍路目次●
今まで歩いたすべてのお遍路記事に順次リンク
■マーク
各お遍路の日程・行程
◆マーク
各お遍路旅日記
(無印)
お参りしたお寺の画像
カテゴリ
全体
日記
あらぎ島の四季
●お遍路目次●
お遍路のきっかけ
お遍路の準備
■第1回お遍路日程6/11~6/12
◆お遍路(6/11)1日目
第一番霊山寺
第二番極楽寺
第三番金泉寺
第四番大日寺
第五番地蔵寺
第六番安楽寺
第七番十楽寺
◆お遍路(6/12)2日目
第八番熊谷寺
第九番法輪寺
第十番切幡寺
第十一番藤井寺
■第2回お遍路日程7/2~7/3
◆お遍路(7/2)1日目
第十二番焼山寺
一本杉庵
◆お遍路(7/3)2日目
第十三番大日寺
第十四番常楽寺
第十五番国分寺
■第3回お遍路日程8/6~8/7
◆お遍路(8/6)1日目
第十六番観音寺
第十七番井戸寺
◆お遍路(8/7)2日目
第十八番恩山寺
第十九番立江寺
■第4回お遍路日程9/3~9/4
◆お遍路(9/3)1日目
第二十番鶴林寺
第二十一番太龍寺
◆お遍路(9/4)2日目
第二十二番平等寺
■第5回お遍路日程10/8~10/10
◆お遍路(10/8)1日目
第二十三番薬王寺
◆お遍路(10/9)2日目
鯖大師
◆お遍路(10/10)3日目
■第6回お遍路日程11/11~11/13
◆お遍路(11/12)1日目
東洋大師
佛海庵
◆お遍路(11/13)2日目
第二十四番最御崎寺
第二十五番津照寺
第二十六番金剛頂寺
■第7回お遍路日程12/16~12/18
◆お遍路(12/17)2日目
◆お遍路(12/18)3日目
第二十七番神峯寺
■第8回お遍路日程1/7~1/9
◆お遍路(1/7)1日目
◆お遍路(1/8)2日目
第二十八番大日寺
第二十九番国分寺
◆お遍路(1/9)3日目
第三十番善楽寺
第三十一番竹林寺
第三十二番禅師峰寺
■第9回お遍路日程2/4~2/5
◆お遍路(2/4)1日目前半
第三十三番雪渓寺
第三十四番種間寺
第三十五番清滝寺
◆お遍路(2/4)1日目後半
◆お遍路(2/5)2日目
第三十六番青龍寺
■第10回お遍路日程3/24~3/26
◆お遍路(3/25)1日目前半
大善寺
◆お遍路(3/25)1日目後半
◆お遍路(3/26)2日目前半
◆お遍路(3/26)2日目後半
第三十七番岩本寺
■第11回お遍路日程4/14~4/16
◆お遍路(4/15)1日目
◆お遍路(4/16)2日目前半
◆お遍路(4/16)2日目後半
■第12回お遍路日程5/2~5/5
◆お遍路(5/3)1日目前半
◆お遍路(5/3)1日目後半
◆お遍路(5/4)2日目前半
◆お遍路(5/4)2日目後半
第三十八番金剛福寺
◆お遍路(5/5)3日目
未分類
■第13回お遍路日程6/9~6/11
◆お遍路(6/10)1日目前半
第三十九番延光寺
◆お遍路(6/10)1日目後半
◆お遍路(6/11)2日目
第四十番観自在寺
■第14回お遍路日程7/14~7/17
◆お遍路(7/15)1日目前半
◆お遍路(7/15)1日目後半
◆お遍路(7/16)2日目前半
◆お遍路(7/16)2日目後半
龍光院
◆お遍路(7/17)3日目前半
第四十一番龍光寺
◆お遍路(7/17)3日目後半
第四十二番仏木寺
■第15回お遍路日程8/11~8/14
◆お遍路(8/12)1日目前半
◆お遍路(8/12)1日目後半
第四十三番明石寺
◆お遍路(8/13)2日目前半
番外霊場 十夜ヶ橋
◆お遍路(8/13)2日目後半
内子座
◆お遍路(8/14)3日目
■第18回お遍路日程11/2~11/5
◆お遍路(11/3)1日目前半
番外十一番 生木地蔵
◆横峰寺峠越え遍路道
第六十番横峰寺
◆横峰寺から香園寺奥の院へ
◆香園寺奥の院から香園寺へ
第六十一番香園寺
◆お遍路(11/4)2日目前半
第六十二番宝寿寺
第六十三番吉祥寺
第六十四番前神寺
◆お遍路(11/4)2日目後半
◆お遍路(11/5)3日目前半
別格二十霊場 第十二番延命寺
◆お遍路(11/5)3日目後半
■第19回遍路日程12/15~12/17
◆お遍路(12/16)1日目前半
第六十五番三角寺
■第23回遍路日程4/21~4/22
◆お遍路('07 4/21)1日目前半
◆お遍路('07 4/21)1日目後半
四国八十八ヶ所奥の院 與田寺
◆お遍路('07 4/22)2日目前半
番外東海寺
◆お遍路('07 4/22)2日目後半
■第24回遍路日程5/19~5/20
◆お遍路('07 5/19)1日目前半
◆お遍路('07 5/19)1日目後半
タグ
(110)
(110)
(39)
(34)
(31)
(5)
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
リンク
高野町石道てくてく日和
掬水へんろ館

ランダム 四国遍路リング
前へ]    [次へ
参加

(株)オムロンさんが運営するウォーキング情報満載の素敵なサイトです。

タグ:徳島 ( 34 ) タグの人気記事
▲topへ▼下へ
第2日目(4/22・後半) 番外與田寺~番外東海寺~第3番金泉寺~第2番極楽寺~第1番霊山寺
ウォーキング第2日目 4/22(日) 曇後雨 

宿からバスにて移動===番外與田寺・・・・番外東海寺・・・・大坂峠・・・・第3番金泉寺・・・・第2番極楽寺・・・・第1番霊山寺===(高速道路)===大阪駅

歩行距離 24.23km 歩行数 32,619歩 消費カロリー867kcal 脂肪燃焼量57.7g 
歩行終了時刻 16:39 
注1:)万歩計:オムロンヘルスカウンタHJ-113使用(表示カロリー、脂肪燃焼は、個人の年齢、性別によって差が見られる。補正係数がある)


-昼食は「さぬきうどん」です♪-

お遍路ウォーク二日目の午後です。
お昼はローソンの駐車場でチェックを受けお弁当が当たったのですが、駐車場向かい側に「うどんや」があって、本場「さぬきうどん」を賞味いたしました♪
美味しかったです♪満足!満足!です。「ごちそうさま!」でした。

↓お昼はローソンの駐車場~4/22 12:12   ↓午後の出発で~す!4/22 12:39
e0043591_2011358.jpge0043591_20112335.jpg
-大坂峠越え-

↓県境まで1.8km 4/22 12:43         ↓大坂峠越えに。。。 4/22 12:43
e0043591_2012533.jpge0043591_20122636.jpg

さあ~今回のお遍路メーンである「大坂峠越え」にかかります。
四国八十八ヶ所巡礼お遍路の最後の山越えでもあります。
どのような峠道なのか?なぜか少し不安・・・。でも楽しみながら歩けたらいいなぁ~という思いです・・・。
最初はなだらかで道幅もスゴク広くて、今までこんなよい遍路道はなかったと思うほどです。
樹々は新緑で眩しいです。そんな樹木のトンネルをくぐって歩く快適な遍路道です♪
こんなとき幸せを感じますねぇ~。歩かせてもらえることすべてに感謝したくなります。

↓新緑の下。。。最高です♪ 4/22 12:47
e0043591_2013861.jpg

遍路道端にはガマズミ系の白い花がたくさん咲いていました。
ウグイスなど小鳥たちの鳴き声を聞きながらのお遍路はなんともここちよいです♪

↓ガマズミの花が 4/22 12:49         ↓幅員の広い遍路道 4/22 12:49
e0043591_20133832.jpge0043591_20135513.jpg
↓山里のみちコース案内板 4/22 12:51

e0043591_2014544.jpg

上の写真の「山里のみちコース案内板」にもあるように自動車道路をときどき横切って、旧遍路みちを歩くのです。
↓道路を横断して。。。4/22 12:52
e0043591_20154065.jpg
▲topへ▼下へ

「県境まで1.1km」という標識が見えてきました。
今ここは「香川県」だから「徳島県」との県境になるわけですね。
山道を歩いていると今ここは「何県」なのか?意識しないとわかりません。
地図はバスの中で配布され「その地図を見ながら歩くように」と指導されていても、現実はなかなか実行していません。いえ、勿論見ながらチェックしながら、その上メモりながら行かれている方もおられます。でも私にはそこまで余裕がありません。
私はとにかくデジカメでパチパチ撮っておいて、後から地図を見ながら復習です!

↓。。。峠道を 4/22 12:52           ↓県境まで1.1km 4/22 12:53
e0043591_20161731.jpge0043591_20163460.jpg

うわ~!遍路道の樹々の間から瀬戸内の海が見えてきました♪
峠道もだいぶ上ってきたようです!
曇っているけれど風情があって、それなりにいい眺めです♪
海がすぐそこなのですね!「そうなんだ~今瀬戸内が見えるところを歩いているのだなぁ~」
となぜか実感がわいてきます。

↓大坂峠道からの眺望 4/22 12:57
e0043591_20174978.jpg

↓「大坂峠みちの移り変わり」の説明板 4/22 13:01
e0043591_20183643.jpg

↓赤い前垂れの石仏 4/22 13:09        
e0043591_2019976.jpg大坂峠の移り変わりの説明によると、明治7年から着工して8年に完成した「大坂峠大改修工事」が行われたとあります。それは、”人が荷物を運搬する道”から”牛馬によって荷物を運搬する道”に大改修されたそうです。
なるほど、だからあのように幅員があるりっぱな遍路道になっているのですね。
それにしても、大型重機など無い時代にあれほどの道幅を広げるのはたいへんだったでしょうね。先人の偉大さがしのばれます。

↓「讃岐街道・大坂越 歴史の道百選」の標識が・・ 4/22 13:10
e0043591_20194324.jpg
▲topへ▼下へ

「県境」までやってきました。標柱がポツンと立っています。
ここを境に「香川県」から「徳島県」にはいるのですね。昔なら国境ですね。
↓県境(香川県・徳島県) 標識 4/22 13:10
e0043591_20201410.jpg

午後からの空模様がだんだんと悪いほうへいっているようだったので、みんながそれぞれ思い思いに雨が降ってきても大丈夫な雨具を用意して、あるいは上下着てのお遍路でした。
中にはどうせ着込んでも汗をかくからと着ないでそのまま歩く人もいます。

でも、幸いに雨はほとんど降らず有難いことです。せめてこの峠を越えてしまうまで降らないよう祈りながら・・・の歩きです。
で、万全に着込んでいた人は雨合羽を着ていると蒸し暑くなってきて、休憩時に脱ぐことに・・・。

↓大坂峠越え 4/22 13:11           ↓休憩 4/22 13:14
e0043591_2021579.jpge0043591_20212484.jpg

峠道は坂道を上っては下り、下っては上りを繰り返しながら、また階段になっている所も多くありました。この階段道を歩くのが結構つらいのです。私の苦手とする遍路道です。
遍路沿いは広葉樹や照葉樹、竹、時には人工林だったりいろいろでした。

↓大坂峠道 4/22 13:29             ↓大坂峠道 4/22 13:33
e0043591_2022480.jpge0043591_20222212.jpg
↓標識 4/22 13:33                ↓大坂峠道 4/22 213:34
e0043591_2023635.jpge0043591_2023224.jpg

遍路道はもう峠の頂点を通過して下り坂になってきました。
また、道路を横断して旧遍路道に入ります。道路を横切るとき左手を見ると「鳴門市」の標識が見えていました。

↓大坂峠道下り坂に 4/22 13:35        ↓大坂峠道 4/22 13:41
e0043591_20442971.jpge0043591_2044469.jpg



↓道路を横切って。。。 4/22 13:41      ↓道路には鳴門市の標識が 4/22 13:41
e0043591_2025778.jpge0043591_20253082.jpg
↓旧遍路道を。。。 4/22 13:41         ↓超急傾斜の階段道を 4/22 13:42
e0043591_20451625.jpge0043591_2045563.jpg


道路から旧遍路に入ってすぐに、それはそれは急な・・・本当に90°(イヤ、これはちょっとオーバーですが・・・)に近いくらいの・・・今までのお遍路道で1番かと思うほどの超急傾斜の階段道がありました。
「間隔をあけて、十分足元に気をつけてゆっくり~!」と、スタッフの方が一人一人に呼びかけてくださって・・・。本当に!本当に!急傾斜の階段でした。

私もこれはスリルまんてんだわ~と思いつつ、でも、もし一人が足を滑らせたら将棋倒しのように連鎖して大変なことになるだろうとの想像が充分にでき、心して慎重に一歩一歩を進めました。
でも慎重になるとかえって硬くなって失敗しそうで・・・、だからなるだけ平常心で・・・と意識して下りました。
お蔭様でみんな無事に下れたようです。さすがですね。みんな達者になっていますね。
これもお遍路で歩かせていただいたおかげですね♪

↓間隔をあけて」。。。 4/22 13:43       ↓「右へんろちか道」の石柱 4/22 13:45
e0043591_2047080.jpge0043591_20472362.jpg



▲topへ▼下へ

麓のほうに家が見えてきました。
峠道もどうやらもうすぐ終盤のようです。
途中「クマザサ」によく似た?ササの群生があって、その付近は屋敷跡のような感じでした。
大坂峠の説明板にあった「番所」跡かもしれないなぁ~と思いながら通りすぎました。

↓標識 4/22 13:45                ↓里が見えてきました! 4/22 13:58
e0043591_20475562.jpge0043591_20481316.jpg
↓クマザサ?の群生 4/22 14:00        ↓(番所)屋敷跡? 4/22  14:00
e0043591_2049439.jpge0043591_2050164.jpg

大坂峠を下りきりました。麓の里につきました。
ここから峠に上る人用に(?)真新しい木製の「讃岐街道」の案内標識(写真下右)が立っていました。
JR高徳線の踏切が近くにあって、後を振り返り見上げると「あの山を越えてきたのか~」と。
小さな一歩一歩でもスゴイことだなぁ~と、あらためて感慨深いものがあります。
その「小さな一歩一歩」で四国巡礼のお遍路旅も、もうすぐ終わろうとしているのですね。

↓麓まで下ってきました! 4/22 14:06    ↓「讃岐街道」の案内標識 4/22  14:06
e0043591_20503835.jpge0043591_20512017.jpg
↓JR高徳線の踏切 4/22 14:07        ↓後方の山を越えてきました4/22 14:10
e0043591_2052269.jpge0043591_20521753.jpg

-一番札所 霊山寺に向けて-

峠を越えてからは板野町の舗装道路をひたすら歩きました。
JR大宮駅でWCをお借りして、用を足す者やそのまま歩行を続ける者やらで自由歩行です。
なので、小さなかたまりでの歩行となり間隔もさまざまです。

途中「高松自動車道路」の高架下をくぐったり、JR高徳線路と並行しながらのお遍路道でした。私はJR阿波大宮駅で随分出遅れてしまったようで、かなり後方だったのでこの間みんなに追いつくために必死で挽回歩行をしました。
前の集団がはるか遠くで見えたり隠れたりしていました。

勿論私の後ろにもいるのですが、まず前方の集団に追いつくのを目標に!
同じ思いの友が私に追いついてきて、二人でこの遍路に参加した最初の頃の思いや出来事を語りあいながら、そして歩行はしっかりはや足で・・・。

友が語るには、このお遍路で歩かせてもらったお陰で「それまではちょっとしたところへ行くにもすべて車だったのが歩くことに自信がついて日常でも歩くようになったこと、また最後まであきらめないようになったこと」だという。私もまったく同感でした。
一生懸命歩いた結果、いくつもの集団においつきました。決して競争じゃないのですが・・・。
とてもおいつけないかなぁ~と思っていたくらいでしたが諦めないでがんばった結果でした。

雨は幸い大したことがなかったのですが、それでも時々降る雨に悩まされポンチョを着たり脱いだり・・・。着たままでいると厚くて汗を多くかくので面倒でもこまめに脱いだり着たりしました。
でも、このくらいの時々の小雨ですんでいるということはとても幸運でとても有難いです。

↓JR阿波大宮駅 4/22 14:16          ↓徳島18km板野町役場4km 4/22 14:34
e0043591_211479.jpge0043591_2113528.jpg



↓徳島県道1号 板野町大坂 4/22 14:39    ↓自動車道高架下を 4/22 14:55
e0043591_212099.jpge0043591_2122680.jpg


▲topへ▼下へ

「←金泉寺左折300m 」という案内板が見えてきました。
鮮やかな朱色の山門です。なつかしいと言ったらよいのか、あの頃はまだ余裕がなくて、でも細かいことはわからないのだけれど記憶には残っている・・・不思議な感じです。
金泉寺ではWC休憩を兼ねて列詰め休憩を山門の前でとりました。
いよいよこれから鳴門市街地へと進んで行きます。

↓間隔があいてきました~4/22 15:01     ↓←金泉寺左折300m 4/22 15:07
e0043591_2125352.jpge0043591_2131557.jpg
↓3番金泉寺山門 4/22 15:07          ↓鳴門市 4/22 15:44
e0043591_2143564.jpge0043591_2163384.jpg

2番札所極楽寺の案内標示板が見えてきました。
二年前に打ったお寺ですね。道路からは奥まったところに山門が見えます!
道路から一礼をして一番札所へと進みます。

あの頃をちょっと振り返り「2番札所のカテゴリー」をクリックしてみるとUp写真は「長命杉」しかありません!
そうだったわぁ~!お遍路も、歩きも、ブログもすべて初めてづくしで、特にブログなんて今思えば無謀なことを恥ずかしげもなくやり始めたものだと我ながら今あらためて思います。(あ~はずかしや~!!)
でも、その未熟なブログを見て応援してくださる方々がいてくださって、とっても励みにさせていただきました。私にとって本当に夢のようでした。
ほんとうにホントに心から感謝申し上げたいです。「ありがとうございます!」

四国巡礼のお遍路が一刻一刻終わりに近づいています。
今日の午後は雨になるだろうと覚悟をしていたのですが、ここまで小雨があるものの降らずに我慢をしてくれています。本当に有難いことです。

↓←2番極楽寺 4/22 15;52          ↓極楽寺山門 4/22 15:52
e0043591_2171342.jpge0043591_2173021.jpg
↓1番札所へと。。。 4/22 15:53        ↓鳴門市街地へ 4/22 15:59
e0043591_2182345.jpge0043591_2184284.jpg
↓1番札所へ到着! 4/22 16:12
e0043591_21375553.jpgあ~1番札所霊山寺に到着できました~!!この札所の山門での光景は昨日のことのように覚えています。友と話したその一語一語までも覚えいます。雨の中で打っこの山門からお遍路がはじまったのです。そして今日のこの日を無事迎えることができたのです。
その時の最初の友が一年目の夏に都合でお休みしてその後復活されないままになってしまって、今日共に喜べないのがとても残念です。

早速、本堂にお礼の巡拝です。
お蔭様で無事四国霊場お遍路ウォーク一巡させていただきました。
「ありがとうございます」同行二人の弘法大師さまに。
そして、お世話頂いたリーダーはじめスッタッフの皆様に、旅行会社のスタッフの方々に、バスの運転手さんに、そして100人のパワーで一緒に歩かれた仲間皆さんに、すべての方々に感謝!感謝!申し上げたいです。
それから、月一回二年間を通してお遍路日程に合わせて応援してくださった職場の皆さん、家族みんなに感謝いたします。
心からお礼を申し上げます。ありがとうございました!!!

↓1番札所霊山寺 4:22 16:13

山門で美人のお遍路さん(?)が出迎えてくださっていましたゎ(*'-'*)♪(写真↓)

e0043591_21101363.jpg


↓1番札所霊山寺 4:22 16:13
e0043591_21104466.jpg

↓1番札所霊山寺本堂 4:22 16:13       ↓1番札所霊山寺大師堂 4/22 16:33
e0043591_21111593.jpge0043591_21113157.jpg

やはり最後も雨でした。
今まで待っていてくれたかのように、堰を切って本降りになってきた一番札所霊山寺でした。
雨ではじまって、雨で締めくくりですね。
「降りこんで・・・!」めでたし♪めでたし♪ですねぇ~   合掌
                      
↓1番札所霊山寺・・・やはり雨、でした! 114/22 16:40
e0043591_21121043.jpg

来月はこの四国お遍路を無事巡拝させていただいたご報告にいよいよ高野山への「町石道」を歩かせていただきます。
お遍路関連記事
>>お遍路目次へ
>>前の第2日目(4/22・前半) 番外與田寺~番外東海寺~第3番金泉寺~第2番極楽寺~第1番霊山寺へ
▲topへ▼下へ by 88junrei | 2007-07-02 20:29 | ◆お遍路('07 4/22)2日目後半
第23回お遍路日程 4/21~4/22
'07 4/21(土) 
大阪梅田 7:30集合 大阪駅===(高速道)===88大窪時寺 11:30頃

ウォーク第1日目 '07 4/21(土) (歩行距離約18km)
88大窪時寺---白鳥温泉---星越峠---番外與田寺===バスにて鳴門 『ルネッサンスリゾート ナルト』 へ移動  宿泊

ウォーク第2日目 '07 4/22(日) (歩行距離約29km)
宿 からバスにて移動===番外與田寺---番外東海寺--3金泉寺---2極楽寺---1霊山寺===(高速道)===大阪駅

お遍路関連記事
>>お遍路目次へ
▲topへ▼下へ by 88junrei | 2007-05-05 22:38 | ■第23回遍路日程4/21~4/22
第23番 薬王寺
第二十三番札所 薬王寺 山門 10/8 14:53
e0043591_2171279.jpg

第二十三番札所 薬王寺 本堂 10/8 15:13
e0043591_2192626.jpg

第二十三番札所 薬王寺 大師堂 10/8 15:14
e0043591_2224787.jpg

第二十三番札所 薬王寺 渝祇塔ゆぎとう(高さ29mの塔) 10/8 15:17
e0043591_2324057.jpg

第二十三番札所 薬王寺 お・ま・け 10/8 
e0043591_341458.jpg

お遍路関連記事
>>お遍路目次へ
>>(2005.10/8) 福井ダム~第23番薬王寺のお遍路記事へ
▲topへ▼下へ by 88junrei | 2005-10-16 02:20 | 第二十三番薬王寺
第1日目(10/8) 福井ダム~第23番札所(薬王寺)
第1日目 10/8(土) 雨のち曇り 
福井ダム(ウォーク出発)・・・(国道55号線)・・・日和佐町→第23番薬王寺まで

歩行距離 18.27km 歩行数 26,870歩 消費カロリー648kcal
脂肪燃焼量 54.2g 歩行終了時刻 15:25 

注:)万歩計:オムロンヘルスカウンタHJ-113使用(表示カロリー、脂肪燃焼は、個人の年齢、性別によって差が見られる。補正係数がある)

今回のお遍路の注意点

今回のルートにはトンネルが多いので、金剛杖に反射テープ(黄)を貼ること。
国道は車の通行が多いので、基本的に左測一列歩行とする。などなど・・
  
大阪駅の集合場所にいつも通り7:30分に集合し、7:45分頃バスで四国に向け出発です。
今回もバスの中でお弁当の昼食をとり、リーダーから今回のルート説明といくつかの注意事項があげられました。
今夜の宿泊地の日和佐町は、10/8,9日と秋祭りで神輿がでて大変賑わうらしい。なので混雑が予想される。お天気がよければ海辺で花火が上がり宿から見えるとのこと・・ラッキー♪

R55をお遍路しながら、第23番薬王寺へ…
   
福井ダム公園 10/8 11:27e0043591_011198.jpg
前回ウォーク最終地点の福井ダムには11:20分過ぎに到着しました。バス走行中は雨が降っていたが、到着時には辛うじて止んでいました。トイレタイムをとって、いよいよ今回のウォークの始まりです♪
福井ダム周辺の地図

               
鉦打トンネル付近 10/8 11:58
e0043591_0154270.jpg
       
コスモスとお遍路行列 10/8 12:05
e0043591_0185051.jpg

道路電光掲示板の表示気温24°10/8 12:42 室戸まで91km 10/8 12:59              
e0043591_0225891.jpge0043591_0232382.jpg


日和佐町を行く

星越トンネルを出るとそこは日和佐町だった。。。これまでの国道筋の山は二次林だったり、常緑樹があったり、スギ、ヒノキがあったり、モミ(?)の木もところどころ見えたのだけど・・(まちがいかなぁ?)竹林もあったなぁ・・
日和佐町周辺の地図

薬王寺まで10km 10/8 13:05          うみがめの町 日和佐町 10/8 14:25 e0043591_030186.jpge0043591_0313948.jpg
歩き始めてからは雨具のお世話にもならないで順調にウォークが進みました。
道端には秋の草花が咲いていました。
ナギナタコウジュ、アキノウナギツカミ、ミゾソバ、イヌタデ、ヤクシソウ、ヒヨドリバナ、アキノキリンソウ、アキノノゲシ、アメリカセンダングサ、アザミ、ノコンギクなどなどでした。

田圃にしらさぎ 10/8 14:32        外壁に木材を使ったモダンな校舎が 10/8 14:37 e0043591_0494718.jpge0043591_050686.jpg

日和佐の秋祭り♪

日和佐町の中心地に到着したとき、ラッキー♪にも秋祭りの神輿に遭遇しました!
それぞれの通りの家々戸口では、お神輿がくるのを今か今かとお盆にご祝儀袋をのせて待っている様子でした。
秋祭り風景 10/8 14:39~14:48
   e0043591_12456.jpge0043591_13686.jpg
e0043591_15570.jpg御神輿には、大きい神輿、子供神輿、ギャル神輿といろいろみました。私達はお祭りで賑わっているそんな通りを薬王寺薬王寺周辺の地図)さんに向かって歩きました。明日の日中には神輿が海に入っていくそうです。アッ、それから今夜の花火は中止になったそうです。残念~!

遍路の道中、正面に薬王寺 渝祇塔(ゆぎとう)が見えてきました。 10/8 14:46
e0043591_24456100.jpg

第23番札所薬王寺からの遠景

薬王寺から眺めた日和佐町と日和佐城(お城は右上の方です) 10/8 15:15 
e0043591_2444528.jpg

 薬王寺は厄よけの根本祈願寺として開山されたそうです。私も石段の1段ごとに賽銭を置きながら上がっていきました。1円玉や5円玉をたくさん用意していくといいですよ!
 
 今回の遍路ウォーク、第1日目の行程は第23番札所薬王寺さんで終了です。これより、今夜の宿泊所までバスで15分ほど移動です。宿泊所は大浜海岸:ホテル『白い燈台』です。ホテルは絶壁に建てられていて、どの窓からもきれいな海の景色が見えます。 早速、ウォークの疲れを癒しに温泉へ・・・太平洋を目の前に眺めながらの露天風呂は最高♪♪それも、まだ日の明るいうちから。。。う~ん、贅沢気分!!
ゆっくりつかって明日からのウォークにそなえます。
白い燈台周辺の地図

お遍路関連記事
>>お遍路目次へ
>>前回(9/4) 第21番札所(太龍寺)~第22番札所(平等寺)へ
>>次の第23番札所薬王寺~番外鯖大師(10/9)へ
▲topへ▼下へ by 88junrei | 2005-10-14 00:07 | ◆お遍路(10/8)1日目
第22番 平等寺
第二十二番札所 平等寺 仁王門 9/4  9:25
e0043591_23473454.jpg

第二十二番札所 平等寺 本堂 9/4 9:35
e0043591_23494194.jpg

お遍路関連記事
>>お遍路目次へ
>>(2005.9/4) 第21番太龍寺~第22番平等寺のお遍路記事へ
▲topへ▼下へ by 88junrei | 2005-09-14 22:17 | 第二十二番平等寺
第2日目(9/4) 第21番札所(太龍寺)~第22番札所(平等寺)
第2日目 9/4(日) 曇一時雨 
民宿阪口屋(ウォーク8:00出発)→第22番平等寺→福井町・・福井ダムまで

歩行距離 13.61km 歩行数 20,015歩 消費カロリー479kcal 脂肪燃焼量 34.0g 歩行終了時刻 11:28 
注:)万歩計:オムロンヘルスカウンタHJ-113使用(表示カロリー、脂肪燃焼は、個人の年齢、性別によって差が見られる。補正係数がある)

本日は、第4回2日目でまず、宿前の広場で準備体操とスタッフリーダーからの概要説明から始まりました。
お天気は、今にも雨が落ちてきそうなうっとうしいひよりです。なので、雨対策は必ずしていくように!重いからとバスに残していかない様に!と注意があり、少しでも身軽でいこう、雨にぬれるのを覚悟で!と、思っていた連中はあわてて準備をしていました。

宿(民宿阪口屋周辺の地図)の前から歩行を始めるのは今回がはじめてです。(今までは、宿からバスで前日終了箇所迄20~30分送ってもらうパターンでしたから・・)

平等寺へは山あり、自動車道路あり、里道あり、竹林あり、田園風景ありののどかな遍路道でした!それで今回、はじめて(遍路道で)竹林の中をあるきました。
立派なモウソウダケの林があって、中にはきれいに手入れをした竹林もありました。

9/4 民宿を8:00出発 
平等寺をめざして ・・・・

写真左 9/4 8:00                  写真右 9/4 8:05
e0043591_22362073.jpge0043591_0114835.jpg


写真左 9/4 8:31                  写真右 9/4 8:49
e0043591_012958.jpge0043591_014422.jpg


写真左 9/4 8:51                  写真右 9/4 9:07
e0043591_023837.jpge0043591_033714.jpg



みーつけたぁ~!!!・・・・

e0043591_23181979.jpg写真左  なんだかわかるかなぁ??
9/3日の夕方(16:29)太龍寺から民宿へ向かう遍路道でこの秋はじめての彼岸花を一つ見つけました!思わず、「あっ、彼岸花だぁー!」
暑い暑いといっても、季節は確実に秋のお彼岸を迎えているのだなぁ・・・と実感。
思わずシャッターを・・・


平等寺へ到着!
民宿阪口屋から1時間30分で平等寺(平等寺周辺の地図)につきました。歩いた距離は距離は約7.4kmです。
途中こりゃぁ雨が本格的に降ってくるのかなぁ?と思う程の調子の良い降りっぷりで、皆が雨を覚悟して雨合羽を着こんだりしたのですが、その後大したことなく一時降っただけでやみまいした。ラッキーでした!

平等寺へは予定時刻より大分早目に到着したようです。今日の参拝寺はこの平等寺1ヶ寺のみなのでスゴク楽な気分です。
ゆっくり参拝しチェックを受け、お弁当を貰ったのですが食欲はイマイチわかなくて、Aさんとお弁当はバスに置いて、そのまま本日最終の福井ダムめざして歩行を続けることにしました。(Aさんからバナナ1本を頂いて食べる)

写真左 平等寺仁王門 9/4 9:25       写真右 平等院本堂 9/4 9:35 
e0043591_0372626.jpge0043591_0375542.jpg


写真左 天井絵(緑、赤、黄色など色鮮やか) 写真右 開運鏡の井戸
e0043591_0471379.jpge0043591_048035.jpg


ゴール(福井ダム)へ到着!

福井ダム(福井ダム周辺の地図)には9/4 11:28分に到着しました。平等寺からの距離は約7.6kmです。
皆、順次着替えたり、バスや公園でお弁当を食べたり、飲んだり、それぞれ思い思いに今回の行程を全部無事こなして充実したひとときを味わっている感じです。誰かが着替えながら「まぁ、このくらいよくも汗がでたもんだ!!よう、ひからびてしまわないものだぁ~」・・と。
水野真紀さんのご主人の選挙カーが「よろしくおねがいしまーす!」と通って行きました。


e0043591_130176.jpg写真左 9/4 11:11
お遍路は、しだいに次の修業の道場 高知県へと向かってゆきます。


次回は福井ダムから徳島県最後の第23番薬王寺へ!!(10月8,9,10日の予定)どんな旅がまっているやら・・・・・楽しみです。

お遍路関連記事
>>お遍路目次へ
>>前日(9/3) 第20番札所(鶴林寺)~第21番札所(太龍寺)へ
>>第5回目お遍路日程 10/8(土)~10/10(月)へ
>>次回(10/8) 福井ダム~第23番札所(薬王寺)へ
▲topへ▼下へ by 88junrei | 2005-09-12 00:53 | ◆お遍路(9/4)2日目
第21番 太龍寺
第二十一番札所 太龍寺 仁王門 9/3 14:25
e0043591_0344858.jpg

第二十一番札所 太龍寺 本堂 9/3 14:39
e0043591_0371233.jpg

第二十一番札所 太龍寺 大師堂 9/3 14:59
e0043591_037186.jpg


お遍路関連記事
>>お遍路目次へ
>>(2005.9/3) 第20番鶴林寺~第21番太龍寺のお遍路記事へ
▲topへ▼下へ by 88junrei | 2005-09-12 00:38 | 第二十一番太龍寺
第20番 鶴林寺
第二十番札所 鶴林寺 仁王門 9/3 12:00
e0043591_021027.jpg

第二十番札所 鶴林寺 大師堂 9/3 12:19
e0043591_0192731.jpg


お遍路関連記事
>>お遍路目次へ
>>(2006.9/3)第20番鶴林寺~第21番太龍寺のお遍路記事へ
▲topへ▼下へ by 88junrei | 2005-09-12 00:15 | 第二十番鶴林寺
第1日目(9/3) 第20番札所(鶴林寺)~第21番札所(太龍寺)
第1日目 9/3(土) 晴れ 
西分岐(ウォーク11:00出発→第20番鶴林寺第21番太龍寺→民宿坂口屋まで

歩行距離 15.84km 歩行数 23,295歩 消費カロリー577kcal
脂肪燃焼量 36.6g 歩行終了時刻 16:52 

注:)万歩計:オムロンヘルスカウンタHJ-113使用(表示カロリー、脂肪燃焼は、個人の年齢、性別によって差が見られる。補正係数がある)

今回のウォークは勾配の急な山道をどんどん上ります。昔から「一に焼山、二にお鶴、三に太龍」といわれ八十八箇所の中でも、二番目、三番目に数えられている難所らしいです。
歩いてみて確かに急な上り坂あり、下り坂ありでした。特に私にとっては上りが大の苦手です。でも、がんばって一歩一歩進むしかありません。
以前富士登山をした時の苦しさをふっと思い出し、どちらが苦しいかなぁー!?なんて、よけいなことを考えながら上っていました。しかし、前回のように暑い中アスファルトの自動車道を歩くのじゃなく、ほとんどが山道なので麓はミカン畑、次第に雑木林になりスギ、ヒノキ人工林、カシ類の常緑樹(ツガの木も少し見ました)などの天然林の中を森林浴をしながらのウォークでした。足あたりも柔らかくこれぞ巡礼のみちですね。
それでもやはり、やっぱり、上り坂はくるしーいでーす!!

9/3 西山分岐(西山分岐周辺の地図)を11:00出発 
鶴林寺をめざして 癒しの道 を・・・・(11:08~11:42)

e0043591_1660100.jpge0043591_1685436.jpg


e0043591_162254100.jpge0043591_1623385.jpg


e0043591_16244087.jpge0043591_162534100.jpg


e0043591_16272722.jpge0043591_16281591.jpg


標高570m山頂のうっそうとした木立ちの中に鶴林寺の仁王門鶴林寺周辺の地図)が現れました。境内には立派な(樹齢800年以上)老杉があり、とても奥深さがあって心あらわれる思いがします。

鶴林寺参詣道

e0043591_1714494.jpge0043591_017220.jpg

e0043591_17183586.jpg
写真左上 9/3 12:00 鶴林寺仁王門 
写真右上 9/3 12:12 本堂と本堂前の階段
写真左下  9/3 12:19 大師堂


上り詰めた鶴林寺から太龍寺へは那賀川までどんどん坂道を下ってからは、標高約600mの太龍寺仁王門まで歩く道を登っていきます。仁王門をくぐるとりっぱな老杉が立ち並び疲れた体を癒してくれます。
太龍寺周辺の地図

太龍寺への道中と太龍寺

写真左 太龍寺への下りの遍路道 12:41   写真右 太龍寺仁王門 14:25
e0043591_17562832.jpge0043591_18073.jpg


写真左 太龍寺境内の老杉14:28       写真右 太龍寺本堂への階段 14:39
e0043591_1814037.jpge0043591_182623.jpg


写真左 太龍寺本堂 14:39            写真右 太師堂 14:59
e0043591_2123963.jpge0043591_2131189.jpg


太龍寺と向かい合って鶴林寺があり、太龍寺の境内に鶴林寺を眺められる箇所があり、小さくなって見える向かい側山頂の鶴林寺から、上り下って一歩一歩ここまで進んできたかと思えば感慨深いものがありました。

太龍寺境内

e0043591_2384258.jpge0043591_2385886.jpg


e0043591_23101038.jpge0043591_231204.jpg


e0043591_23261912.jpg太龍寺では、本日の行程もほぼこなしたのでいつもよりゆっくり回ることにしました。
手洗には龍の石像があったり、参道に写真のようなミニ仏像があったり、目にとまったのは
石垣の石が白くてきれいであったので思わずシャターをきりました!
この後今夜の宿泊所である民宿・阪口屋まで下っていきました。


この日は、宿まで歩きます。

今夜の宿は、徳島県阿南市加茂町:民宿・阪口屋(阪口屋周辺の地図)です。
宿に着くともう浴衣に着替えている人達がいました。太龍寺で私達がゆっくり見学したので少し遅くなったようです。後にまだまだ続々到着する人がいます。
今夜の同室者は4名です。私とAさんと、後の2名はバスでは隣の席ですが、同室になるのは今回が初めてのメンバーです。メンバーが変われば違った話題もあって大変盛り上がり楽しい時間が過ぎました。あまりの盛り上がりで、ハッと気がつき隣の部屋に迷惑を・・・?と、廊下に出てみると部屋の明かりが消えて真っ暗!「今、何時?・・まだ8寺半!」・・・皆さん疲れて早くお休みになったようです。

お遍路関連記事
>>お遍路目次へ
>>前回(8/6) 第18番札所(恩山寺)~第19番札所(立江寺)へ
>>次の第21番札所(太龍寺)~第22番札所(平等寺)(9/4)へ
▲topへ▼下へ by 88junrei | 2005-09-06 23:30 | ◆お遍路(9/3)1日目
第19番 立江寺
残念…デジカメ忘れ、携帯でも撮っていませんでした。

お遍路関連記事
>>お遍路目次へ
>>(2005.8/6) 第18番恩山寺~第19番立江寺のお遍路記事へ
▲topへ▼下へ by 88junrei | 2005-08-15 20:31 | 第十九番立江寺