花遍路
hanahenro.exblog.jp
2005年6月から四国八十八ヶ所お遍路ウォークを始めて、只今奮闘中です!!かねてよりお遍路するならウォークでと思っていたのが、現実となり感激です♪お遍路旅をした色々な思い出を花遍路ブログに残していきます。よろしくネ!

お 遍 路 目 次

以前のお遍路日記・お寺の画像は、ここからもご覧になれます。

発心の道場 徳島県
(2005.6/11~10/8迄)

修業の道場 高知県
(2005.10/9~2006.6/10)

菩提の道場 愛媛県
(2006.6/10~現在進行中)

涅槃の道場 香川県
(現在進行中)

最新の記事 ▼ページ下へ

四国八十八カ所お遍路旅日記
since 2005 08.30

マイブログバナーです。

オンラインアルバム

人気ブログランキング参加中
記事が気に入って頂けたら↓バナーをクリックしてくださいね♪
1 2 3 4 5
27 28 29 30 31
ひとこと日記
☆Last Updated
2007.7.18(Wed)
大型の台風4号による被害とまたその上大震災にみまわれて本当に大変なことになっています。
自然の猛威はこわいことでございます。心よりお見舞い申し上げます。
お遍路日記は、「高野山お礼参り」の記事を作成中ですが、今回「その2」として「六本杉峠~矢立茶屋まで」をUpしました。
「高野山お礼参り」の記事「その1」と併せてよろしくお願いします。
高野山お礼参りの日程表をUpしました!
このたび西国巡礼ウォークに参加させていただくことになり、第1回目を6月にいってまいりました。日記にてご報告いたします。
四国巡礼が終わってしまいましたがブログの方はまだまだおわりません!
引き続き高野山奥の院への巡礼と残りの旅日記もがんばってUPしたいと思っていますので、よろしくお願いします。
四国八十八ヶ所霊場を無事巡拝させていただきましたお礼参りを、5月19日~20日にかけて慈尊院から町石道を経て高野山奥の院へ行ってまいりました。丸2年間をかけて無事満願させていただきましたこと、心より感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
これからがんばってUPをしていきますので、応援よろしくお願いします

↓カテゴリーの歩き方↓

只今、区切り打ち進行中です。
上から順番に下に行くほど最新の記事にリンクされています。

●お遍路目次●
今まで歩いたすべてのお遍路記事に順次リンク
■マーク

ランダム 四国遍路リング
前へ]    [次へ
参加

(株)オムロンさんが運営するウォーキング情報満載の素敵なサイトです。

カテゴリ:◆お遍路(1/8)2日目( 1 )
▲topへ▼下へ
第2日目(1/8)八流山~第28番札所(大日寺)~第29番札所(国分寺)
第2日目 1/8(日) 晴れ
八流山(ウォーク出発)→夜須町→香我美町→赤岡町→野市町→第28番大日寺→物部川→南国市国分(国分川)→第29番国分寺~バスで桂浜観光(おまけ)~宿泊所 『高知プリンスホテル』 へ移動
歩行距離 34.86km 歩行数 40,539歩 消費カロリー1420kcal
脂肪燃焼量101.5g

注:)万歩計:オムロンヘルスカウンタHJ-113使用(表示カロリー、脂肪燃焼は、個人の年齢、性別によって差が見られる。補正係数がある)

お遍路二日目の朝(1/8 日)~

昨夜の宿は昨年最後の雪の遍路の時に宿泊した同じ『土佐ロイヤルホテル』です。
朝起床して前回の折りに窓のカーテンを開けて「ゆきだぁ~」・・と、ビックリ!したことを一番に思い出しました。
今朝は良いお天気で雪は心配なさそうです。
朝食は6寺45分からだから、その前に温泉へ・・・おんせんへ・・・いそいそ。。。と!

歩く前の準備・・・

歩く前には、荷物の整理や特に足の手当(テーピング貼ったり・・)で、各自それぞれ忙しいのです。指1本1本にテーピングをして足の裏、踵にも・・・膝にもと言う人も・・・・!
お風呂や各お部屋でする情報交換の一番多いのは、やはり靴擦れや足の痛みに対しての処方かしら・・・!
「この遍路をぜひ歩き続けたいから毎日ストレッチをしているのよ~」と、膝が痛いのをカバーするため、足に適度の重りをつけてストレッチで筋肉を鍛えている人や、早朝1時間くらい歩きをやっている人やそれぞれ自分流に日常続けておられるようです・・・。

みんなこの遍路をぜひ続けたいから、苦しくても楽しい遍路だから、充実感があるから、達成感を味わえるから・・・と、楽しんで努力している(^_^)感じですね。

えっ!!私?は・・はずかしい~~この遍路一筋です。。。何も鍛えておりませぬ。。。
だから・・か、どうかわかりませんが、最近の遍路毎回足の裏が痛いのです!特に左足裏が。お風呂で「わたしも」「私も」と何人も同じ人達が居て少し安心。。。
で、テーピングをしておくと予防できるそうなので、次回からためしてみようと思っています。

第28番 大日寺へ-サイクリングロードをゆく-

昨日は、番外極楽寺のみでしたが、今日は2ヶ所打って参ります。そして、南国市は桂浜へ!!なんだか、旅をしてる~高知県にきたよっっ!!って感じでワクワクしてきます。
まずは、28番大日寺へ向かってスタートです。

↓出発!サイクリンクロードへ 1/8 8:17
e0043591_273546.jpg朝の気温は結構冷え込んだようですが、空が晴れているので気温が低いぶん身が引き締って、気持ちの良い遍路日和です♪
今日のスタートはサイクリングロードからの遍路ウォークです。

↓ごめん・なはり線 列車見えますか?
e0043591_2811.jpg眼下には”ごめん・なはり線”の一両列車がちょうど通り過ぎました。(見えにくいけれど奥に向かって白い線が続いているのが線路です。)
道路脇には、今は裸の桜の木が・・・春には満開の桜並木できれいなんだろうなぁ~きっと!・・・そんなことを思いながら歩いていました

-琴ヶ浜松原を通って-

↓ごめん・なはり線ガード下 1/8 8:37
e0043591_2365811.jpgサイクリンクロードからごめん・なはり線のガードをへて海岸沿いの松林へと・・・・
朝は皆ハリキッテいるのと、速度も普通なので遍路行列もつながっているようです。
列が連なってくると、お遍路行列であるゆえのルール・マナーが必要になります。
列の間隔が狭くなると、前の人の杖の残し方で足がひっかかりそうになり歩きづらいのです。同様なことを感じている人は杖を後に長く残さず短くついておられます。
↓琴ヶ浜松原 1/8 8:43             こんな時は、あ~、同じ気持ちなんだなぁー e0043591_2373426.jpgと思います。
もう一つは、横からの列への割り込みです。
行儀良く二列か三列になってリズムよく歩いているところへ、後ろから追い抜いて横から割り込みが入ると列が乱れ、今までのリズムが狂います。違反者の点数が増えると、たまりかねて「やめてよー」と、一言声がかかります(^^;)
これらがお遍路行列の暗黙のルール(笑)でしょうか!
↓琴ヶ浜松原 1/8 8:52             お遍路をしながらいろいろな学習もできますe0043591_2393836.jpg、ハイ(^_^;)
9:00頃、琴ヶ浜松原でトイレ休憩がありました。

▲topへ▼下へ

青空のもと快適に遍路はつづきま~す♪

↓R55高知26km南国15km 1/8 9:33
e0043591_013428.jpg南国市が、15km先へと近づいてきました。今、私の頭では、四国東南端の室戸岬から土佐湾を巡って半円を描くように上に登って歩いてるイメージが浮かんできます。
昨年11月に、室戸岬にある第24番最御崎寺を打ってから岬を上ってここまで歩いてきました!

↓遍路脇にスイセンの花が・・・1/8 9:36
e0043591_0141391.jpg冬のさなかですが、道路わきには春が・・・。
早咲きの水仙がもう咲いています!そういえば南紀方面でも早咲き水仙のニュースが流れていましたっけ。。。
赤いアロエの花も見かけたりも・・・

サイクリングロードの遍路は、国道のように自動車の通行がなく、自転車も時たま通るだけなので、非常に快適です♪
↓ここがお遍路隊の先頭です!あまりの快適さに足の運びも軽くなり、先達さんであるリーダーをついつい追い越してしまう方も。(苦笑)リーダーから一言「気持ちを一歩引いて歩くように・・・」と、アドバイス。。。「な~るほど」と納得する私達です!

↓自転車専用道路を行く 1/8 9:39      ↓夜須町の標識 1/8 9:39

時には、異世界へ通じるような怪しげなトンネルをくぐり(というか、デジカメのぶれ。。。
ヾ(・・;))、立ち並ぶ民家の屋根の向こうには海が見え隠れ・・・のどかなお遍路が続きます。                                           1/8 9:50頃

-夜須休憩所にて-
↓夜須休憩所 1/8 1014
e0043591_22493762.jpg夜須休憩所での休憩です!大変きれいな浜辺でした。小腹もすいてきました。売店で各自それぞれ思い思いの物を買って食べたり、飲んだり・・・。お天気がよいので歩いていると背中に汗をかくほどの暖かさですが、休憩して汗がひくと急に寒くなってきます。ホットコーヒと友からもらった「あったかい揚げたてじゃがいもコロッケ」が美味しかったです。

-ふたたび、大日寺に向かって…-

さぁ~大日寺をめざして出発!・・・と、している時、ふっと上を見上げると、ごめん・なはり線の一両車がちょうど停車していました。絶好のチャンスと思いデジカメでパチリ!
土佐電鉄 ごめん・なはり線のガード下をしばらく歩行しました。

↓ごめん・なはり線の一両列車 1/8 10:33  ↓ガード下を・・・1/8 10:45

お遍路は、香我美町~赤岡町~野市町へと進みます。
R55を離れて住宅街を・・・、また、広大な畑のある農道?を・・・
強い風がでてきてあわてて菅笠を手で押さえます。どこかでレンコンを作っているような黒い泥んこの畑の真ん中に、飛ばされたのだろうと思われる菅笠を見かけました。「あの泥んこの畑の真ん中じゃ拾いにいけないなぁ~」と、皆で話しながら通過。きっと、飛ばされた人は悲しかったでしょうねぇ。
私も、あごで結んでいる菅笠の紐をしっかり締めなおしました。

↓住宅街を・・ 1/8 11:09            ↓菅笠が風で飛ばされそうに 1/8 11:30
↓R55高知まで17km 1/8 11:43      ↓水仙・マンホール 野市町商店街で 11:57
↓R22 大日寺へ1kmの標識 1/8 12:06
e0043591_2375051.jpgやっとめざしている28番大日寺の標識が目にはいってきました。
歩きながらそろそろお腹が空いてきたけれど、一向に大日寺の標識が出てこない・・で、やっと、後1kmの標識がみえて頑張る力が沸いてきました♪でも、この後1km程先でまた”大日寺まで後1km”の標識をみてちょっとがっかり。 いよいよ大日寺へのラストスパートの登坂です。。

↓大日寺への遍路道 1/8 12:18        ↓大日寺への登り口附近 1/8 12:20
↓大日寺へもうひとがんばりよ!1/8 12:22  ↓かわいいお地蔵さま 1/8 12:22
                 ↓野市町望む 1/8 13:01

大日寺ではバスの中で練習したお経を全員で続経しました。
お遍路している実感がまします。

大日寺を打ってからまちにまったお弁当の時間で~す。
もうお腹がすいてペコペコです。お弁当はバスの中で頂きました。満足!満足!

-第29番国分寺に向けて・・・2日目午後の遍路-

大日寺を打って午後からは”一級河川物部川”を渡って第29番国分寺に向けての遍路です!
お天気がいいのですが風が出てきたので、菅笠を飛ばさない様まもるのが結構大変です。

↓午後の遍路はじまり 1/8 13:40       ↓物部川 1/8 13:49 e0043591_15394636.jpge0043591_15401545.jpg
↓物部川を渡る 1/8 13:50           ↓風に菅笠が飛ばされないように
e0043591_15534595.jpg風景は広大な畑に変わりました!
その畑の中の農道をのどかに遍路行列が進みます。自分の歩いている位置からふっと振り向くと見事に行列がつづいていました。冬の午後の日差しで遍路の姿がなが~く畑におちていま~す。
写真 農道をいく遍路行列 1/8 14:32~14:39

e0043591_1622543.jpg← へんろいしまんじゅうの看板  1/8 14:53
県道45号沿いに遍路が進み「へんろいしまんじゅう」の看板をいち早く見つけた男性二人がお店に駆けて行って、「こんにちわ!こんにちわ!」と声をはずませていました!・・・しかし、
「え~~もう、ないの~~」「ひとつもないの~~」と誠にがっかりした声がきこえてきます。
午前中に売り切れてしまうそうです。残念!

↓遍路の影法師 1/8 15:07           ↓地元のカメラマンが・・・1/8 15:07
↓畑の真ん中にもカメラマンが 1/8 15:08   ↓広大な畑の畦も遍路道です!

遍路隊は県道から広大な畑の畦道に進みます。
そのあたりから地元のカメラマンらしき人々が何人か現れてきました。
長い遍路行列が通過している・・・という情報が流れたのかも知れませんね。
今回遍路の先頭のリーダの先になお先立さんが(スッタフが2~4名)10mほど先を歩いて下さっています。その先立ちさんが、「この先で地元カメラマンが大勢待ちかまえているので、衣装を整えていかねば・・」と、赤いヤッケを脱ぎ遍路姿に身支度し始めました(真剣です)(笑)
この情報が後部の遍路隊のどこまで流れたかはわかりませんが・・・。
なるほど、そのあたりにさしかかるとカメラマンが5~6名待ちかまえていました。
な~んか緊張します。遍路行列がお行儀よく並んでいるかしら?とか、キョロキョロしないでどんな顔して歩けばいいのだろう?とか・・思いながら通り過ぎました。となりの方が「良い写真を撮って下さいよ~」と、大きな声で叫んでいました。それ以後も通るみちすがら所々で男性、女性のカメラマンが出没しておりすごい取材でした。良い作品ができるといいですね♪
第8回目遍路の2日目の国分寺を打って無事終了です。感謝です!
駐車場でストレッチ体操をするときも中高年の女性カメラマン3名が撮影を熱心にしていました。

-おまけ・・・桂浜観光-

駐車場から旅行会社のバスでこの遍路になって始めての観光です♪
行く先は桂浜です!一日中歩いて充実した気持ちとほっこり疲れた体をバスにゆだねて、しばし観光人になります。
途中道路は三連休のせいか?夕方の時間帯のせいか?わかりませんが一部停滞しながら一路桂浜まで走ります。夕暮れの桂浜です。
↓夕暮れの桂浜 1/8 16:42

↓坂本龍馬銅像 1/8           ↓桂浜を散策 1/8
↓バス車中から 1/8 17:03
e0043591_17284187.jpg何年か前に四国へ来た時、桂浜の宿に泊まりここを観光したことがあって、その頃を懐かしく思う気持と、坂本龍馬さんも桂浜もかわっていないなぁ~と実感しました!
一行は車中から見事な桂浜の夕日を眺めながら今夜の宿『高知プリンスホテル』に向かいました。(見事な夕日は撮影出来ませんでした、残念。)

お遍路関連記事
>>お遍路目次へ
>>前日(1/7) 第27番札所(神峯寺)入口~八流山へ
>>次の第29番(国分寺)-第30番(善楽寺)-第31番(竹林寺)-第32番(禅師峰寺)(1/9)へ
▲topへ▼下へ by 88junrei | 2006-01-17 00:51 | ◆お遍路(1/8)2日目