花遍路
hanahenro.exblog.jp
2005年6月から四国八十八ヶ所お遍路ウォークを始めて、只今奮闘中です!!かねてよりお遍路するならウォークでと思っていたのが、現実となり感激です♪お遍路旅をした色々な思い出を花遍路ブログに残していきます。よろしくネ!

お 遍 路 目 次

以前のお遍路日記・お寺の画像は、ここからもご覧になれます。

発心の道場 徳島県
(2005.6/11~10/8迄)


修業の道場 高知県
(2005.10/9~2006.6/10)


菩提の道場 愛媛県
(2006.6/10~現在進行中)


涅槃の道場 香川県
(現在進行中)




<< 番外札所 東洋大師 最新の記事 第6回目お遍路日程 11/11... >> ▼ページ下へ

四国八十八カ所お遍路旅日記

by 88junrei
since 2005 08.30

マイブログバナーです。

オンラインアルバム

人気ブログランキング参加中
記事が気に入って頂けたら↓バナーをクリックしてくださいね♪
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ひとこと日記
☆Last Updated
2007.7.18(Wed)
大型の台風4号による被害とまたその上大震災にみまわれて本当に大変なことになっています。
自然の猛威はこわいことでございます。心よりお見舞い申し上げます。
お遍路日記は、「高野山お礼参り」の記事を作成中ですが、今回「その2」として「六本杉峠~矢立茶屋まで」をUpしました。
「高野山お礼参り」の記事「その1」と併せてよろしくお願いします。
高野山お礼参りの日程表をUpしました!
このたび西国巡礼ウォークに参加させていただくことになり、第1回目を6月にいってまいりました。日記にてご報告いたします。
四国巡礼が終わってしまいましたがブログの方はまだまだおわりません!
引き続き高野山奥の院への巡礼と残りの旅日記もがんばってUPしたいと思っていますので、よろしくお願いします。
四国八十八ヶ所霊場を無事巡拝させていただきましたお礼参りを、5月19日~20日にかけて慈尊院から町石道を経て高野山奥の院へ行ってまいりました。丸2年間をかけて無事満願させていただきましたこと、心より感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
これからがんばってUPをしていきますので、応援よろしくお願いします

↓カテゴリーの歩き方↓

只今、区切り打ち進行中です。
上から順番に下に行くほど最新の記事にリンクされています。

●お遍路目次●
今まで歩いたすべてのお遍路記事に順次リンク
■マーク
各お遍路の日程・行程
◆マーク
各お遍路旅日記
(無印)
お参りしたお寺の画像
カテゴリ
全体
日記
あらぎ島の四季
●お遍路目次●
お遍路のきっかけ
お遍路の準備
■第1回お遍路日程6/11~6/12
◆お遍路(6/11)1日目
第一番霊山寺
第二番極楽寺
第三番金泉寺
第四番大日寺
第五番地蔵寺
第六番安楽寺
第七番十楽寺
◆お遍路(6/12)2日目
第八番熊谷寺
第九番法輪寺
第十番切幡寺
第十一番藤井寺
■第2回お遍路日程7/2~7/3
◆お遍路(7/2)1日目
第十二番焼山寺
一本杉庵
◆お遍路(7/3)2日目
第十三番大日寺
第十四番常楽寺
第十五番国分寺
■第3回お遍路日程8/6~8/7
◆お遍路(8/6)1日目
第十六番観音寺
第十七番井戸寺
◆お遍路(8/7)2日目
第十八番恩山寺
第十九番立江寺
■第4回お遍路日程9/3~9/4
◆お遍路(9/3)1日目
第二十番鶴林寺
第二十一番太龍寺
◆お遍路(9/4)2日目
第二十二番平等寺
■第5回お遍路日程10/8~10/10
◆お遍路(10/8)1日目
第二十三番薬王寺
◆お遍路(10/9)2日目
鯖大師
◆お遍路(10/10)3日目
■第6回お遍路日程11/11~11/13
◆お遍路(11/12)1日目
東洋大師
佛海庵
◆お遍路(11/13)2日目
第二十四番最御崎寺
第二十五番津照寺
第二十六番金剛頂寺
■第7回お遍路日程12/16~12/18
◆お遍路(12/17)2日目
◆お遍路(12/18)3日目
第二十七番神峯寺
■第8回お遍路日程1/7~1/9
◆お遍路(1/7)1日目
◆お遍路(1/8)2日目
第二十八番大日寺
第二十九番国分寺
◆お遍路(1/9)3日目
第三十番善楽寺
第三十一番竹林寺
第三十二番禅師峰寺
■第9回お遍路日程2/4~2/5
◆お遍路(2/4)1日目前半
第三十三番雪渓寺
第三十四番種間寺
第三十五番清滝寺
◆お遍路(2/4)1日目後半
◆お遍路(2/5)2日目
第三十六番青龍寺
■第10回お遍路日程3/24~3/26
◆お遍路(3/25)1日目前半
大善寺
◆お遍路(3/25)1日目後半
◆お遍路(3/26)2日目前半
◆お遍路(3/26)2日目後半
第三十七番岩本寺
■第11回お遍路日程4/14~4/16
◆お遍路(4/15)1日目
◆お遍路(4/16)2日目前半
◆お遍路(4/16)2日目後半
■第12回お遍路日程5/2~5/5
◆お遍路(5/3)1日目前半
◆お遍路(5/3)1日目後半
◆お遍路(5/4)2日目前半
◆お遍路(5/4)2日目後半
第三十八番金剛福寺
◆お遍路(5/5)3日目
■第13回お遍路日程6/9~6/11
◆お遍路(6/10)1日目前半
第三十九番延光寺
◆お遍路(6/10)1日目後半
◆お遍路(6/11)2日目
第四十番観自在寺
■第14回お遍路日程7/14~7/17
◆お遍路(7/15)1日目前半
◆お遍路(7/15)1日目後半
◆お遍路(7/16)2日目前半
◆お遍路(7/16)2日目後半
龍光院
◆お遍路(7/17)3日目前半
第四十一番龍光寺
◆お遍路(7/17)3日目後半
第四十二番仏木寺
■第15回お遍路日程8/11~8/14
◆お遍路(8/12)1日目前半
◆お遍路(8/12)1日目後半
第四十三番明石寺
◆お遍路(8/13)2日目前半
番外霊場 十夜ヶ橋
◆お遍路(8/13)2日目後半
内子座
◆お遍路(8/14)3日目
■第18回お遍路日程11/2~11/5
◆お遍路(11/3)1日目前半
番外十一番 生木地蔵
◆横峰寺峠越え遍路道
第六十番横峰寺
◆横峰寺から香園寺奥の院へ
◆香園寺奥の院から香園寺へ
第六十一番香園寺
◆お遍路(11/4)2日目前半
第六十二番宝寿寺
第六十三番吉祥寺
第六十四番前神寺
◆お遍路(11/4)2日目後半
◆お遍路(11/5)3日目前半
別格二十霊場 第十二番延命寺
◆お遍路(11/5)3日目後半
■第19回遍路日程12/15~12/17
◆お遍路(12/16)1日目前半
第六十五番三角寺
■第23回遍路日程4/21~4/22
◆お遍路('07 4/21)1日目前半
◆お遍路('07 4/21)1日目後半
四国八十八ヶ所奥の院 與田寺
◆お遍路('07 4/22)2日目前半
番外東海寺
◆お遍路('07 4/22)2日目後半
■第24回遍路日程5/19~5/20
◆お遍路('07 5/19)1日目前半
◆お遍路('07 5/19)1日目後半
未分類
タグ
(110)
(110)
(39)
(34)
(31)
(5)
以前の記事
検索
フォロー中のブログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
第1日目(11/12) 道の駅「宍喰温泉」~椎名
第1日目 11/12(土) 晴れ 
道の駅「宍喰温泉」(ウォーク出発)→東洋大師→佛海庵→夫婦岩→椎名まで

歩行距離 24.83km 歩行数 36,522歩 消費カロリー882kcal
脂肪燃焼量 63.0g 歩行終了時刻 14:30
 
<お・ま・け>
室戸岬「ホテル明乃星」~室戸岬遊歩道(往復)
歩行距離 3.71km 歩行数 5,452歩 消費カロリー133kcal
脂肪燃焼量 7.8g 歩行終了時刻 16:11

注:)万歩計:オムロンヘルスカウンタHJ-113使用(表示カロリー、脂肪燃焼は、個人の年齢、性別によって差が見られる。補正係数がある)

夜行バスでお遍路へ

今回から夜行の出発となります。
大阪を午後10時30分発・・・と前もって旅行会社から通知をもらっていました。
なぜか出がけにモタモタしてしまい、その上電車が5分遅れ・・・いつもだったら大阪駅や、その近くの駅で一目見て仲間であることがわかる格好の人が居るのですが、今回はそれらしき人がまったく見えません?
大阪駅でいつも停車している筈の場所に、バスも見えません?
しら~としています。。。。雨はジャンジャン降ってます。。。。
「おや、時間を間違えたのかしら?」「おかしいなぁ?」「もしかして、もう出発しちゃったのかしら?」等々・・・いろんな事を考えながら「とにかく、集合場所まで早く行かなきゃ・・・」と、横断歩道を渡ったところで・・・向こうから旅行会社の主任さんが「皆が待っていますから・・・」と、ニコニコしながら荷物をイッパイ持ってやってきました。
「あー、これで安心だー(^o^)」!集合場所に急いでいくと仲間連中が「どうしたの~?おそかったわね~」と、口々に・・「心配していたのよ!」と、待っていてくれました。
そんなこんなで、とにかく無事夜行バスで第6回お遍路の旅に出発することができました♪

           ↓宍喰温泉前の海岸”日の出” 11/12 6:34
第1日目(11/12) 道の駅「宍喰温泉」~椎名_e0043591_2357097.jpg
道の駅 宍喰温泉 11/12 6:35
第1日目(11/12) 道の駅「宍喰温泉」~椎名_e0043591_23583735.jpgやはり夜行バスではあまりグッスリ眠ることができませんでした(普段自家用の車では助手席でグ~グ~よく眠って叱られる方なのですが・・)。バスは途中時間調整をしながら、前回昼食をとった”道の駅宍喰温泉”までやってきました。
宍喰温泉周辺の地図
雨はすっかり止んで晴天です♪
ここで朝食のお弁当が配られ、「さ~ぁ 食べましょう!」とした時、ちょうど朝日が昇ってきました!♪♪とってもきれいでした♪♪
みんなカメラでパチリ!パチリ!
ストレッチ体操を終えて、前回の最終ウォーク地点までバスで移動しました。いよいよ今回のウォークが始まります!

番外東洋大師に向かって・・・

    遍路道へ 11/12 8:11             通夜堂 11/12 8:15 
第1日目(11/12) 道の駅「宍喰温泉」~椎名_e0043591_0375053.jpg第1日目(11/12) 道の駅「宍喰温泉」~椎名_e0043591_121382.jpg

昨夜からの雨もあがり、青空の下朝日を浴びながら快調に歩き始めました。
今回どんなウォークができるか!どんな景色がみえるのか!ルンルンです♪
国道55号からそれて遍路道を行くと、まもなく東洋大師に到着です。
東洋大師様は小さなお寺で、でもカラフルな幕や旗で飾られ、境内の二本のりっぱなスギがとても力強く印象的でした(カテゴリで写真をUPしています)。
正面右手に"通夜堂”と掲げたトタン張りの小屋がありました。歩き遍路さんの休憩場所でしょうね。
東洋大師周辺の地図
室戸市に向けて・・・

  街並みを行く遍路 11/12 8:29         きれ~い!!!11/12 8:34
第1日目(11/12) 道の駅「宍喰温泉」~椎名_e0043591_17202096.jpg第1日目(11/12) 道の駅「宍喰温泉」~椎名_e0043591_17384421.jpg
  野根大橋から望む 11/12 8:37      橋では金剛杖はつかないです!11/12 8:37第1日目(11/12) 道の駅「宍喰温泉」~椎名_e0043591_17525226.jpg第1日目(11/12) 道の駅「宍喰温泉」~椎名_e0043591_17534855.jpg


-ちょっとしたハプニング・・・よ!-

・・・と、言いますのは、野根漁港の道路標識の分岐点で、先頭が左にとって遍路行列もその方向に進んだのですが・・・ココハ”行き止まり”・・かもとくるりと引き返し・・きれいに並んでいた遍路行列が突然みだれ(想像できますか?)グジャグジャに・・というチョットしたハプニングがありました~♪
   野根漁港への標識 11/12 8:43      先頭まもなく引き返し 11/12 8:45
第1日目(11/12) 道の駅「宍喰温泉」~椎名_e0043591_1883162.jpg第1日目(11/12) 道の駅「宍喰温泉」~椎名_e0043591_18914.jpg
太平洋を横手にしての遍路行列 11/12 9:01
第1日目(11/12) 道の駅「宍喰温泉」~椎名_e0043591_22174454.jpg第1日目(11/12) 道の駅「宍喰温泉」~椎名_e0043591_22181578.jpg

浜辺で休憩で~す♪11/12 9:59-

第1日目(11/12) 道の駅「宍喰温泉」~椎名_e0043591_22511480.jpg第1日目(11/12) 道の駅「宍喰温泉」~椎名_e0043591_23204727.jpg

地元の人がトラベ(ヨメノサラ)を採取していました!

休憩した浜辺で腰をかがめて、腰までのゴム長靴を履いたご婦人がザァーブン!ザァーブン!と波をかぶる岩から何かをカゴに採っていました。近づいて「何を採っているのですか?」と、尋ねると「トラベを採っています!」「何につかうのですか?」と、尋ねると「みそ汁にすると美味しいのです!」「もう少しするとイワノリも採ります!」とのこと・・・。(トラベとは、小さな貝で岩に無数にくっついていました。またの名をヨメノサラという。それは、嫁さんの皿も小さいと言う意味で、小さい皿のような貝だからそう呼ぶと教えてくれました。)

  みえますか?くっついているトラベ       採集している地元のご婦人 11/12 10:12第1日目(11/12) 道の駅「宍喰温泉」~椎名_e0043591_049388.jpg第1日目(11/12) 道の駅「宍喰温泉」~椎名_e0043591_0493798.jpg


-休憩終わって・・♪へ~んろは、つづく~よー、ど・こ・ま・で~も~♪-

今夜の宿”ホテル明星まであと30km”10:32    室戸まで29km 10:38
第1日目(11/12) 道の駅「宍喰温泉」~椎名_e0043591_127369.jpg第1日目(11/12) 道の駅「宍喰温泉」~椎名_e0043591_1274719.jpg

佛海庵にて昼食弁当♪

お腹がすきました!今朝日の出に割合しっかりした朝食弁当のおにぎり(2個半)を食べたのに、もう、ぺこぺこで~す!良いお天気でお茶も結構飲み干し、自動販売機で追加しなくちゃ、午後の分がありませ~ん!冷たいお茶がほしいです!でも、見渡す範囲には自販機が・・・見あたりません。
先ずはいいところを見つけてお弁当です!田圃の畦道に腰掛けて、靴を脱いで足さんを解放して・・・。左足の親指下裏側がいたくなりつつ・・・。前回は右足裏の同じヶ所が痛かった。もっと、足の裏を鍛えないといけないのかなぁ~?
5分程歩いた先に自販機があるという情報で、食後親切な友が買ってきてあげるということで、お願いしました♪ありがとう♪感謝、感謝・・です。
で、冷たいお茶を一気にいただきました♪おいし~い♪落ち着いたところで”佛海庵”へお参りです。(写真はカテゴリでUpしています)
佛海庵周辺の地図

↓お弁当受け取る列の中、肩先に赤トンボがやってきて一休み・・・(*^▽^*)11/12 11:02
第1日目(11/12) 道の駅「宍喰温泉」~椎名_e0043591_263575.jpg

午後から 室戸に向かって

お弁当を頂いて、冷たいお茶も頂いて、一休みして、いざー午後の部の出発です!
今回の歩行速度は、前回の時よりは遅くて(前回後半の速度はめっちゃ早かった!約6.5kmくらい)遍路行列も余り途切れずに長く続いているようです!
昨夜はバス泊だったので、「食べてお腹がふくれると、眠くなってくるわ!」と言う声が、そこここで聞こえてきます。でも、昨夜の疲れもみせず皆元気そうです♪
いつも、歩き始めには、リーダーは速度を速めて引き締めにかかっている様な感じがします。

↓街並みを遍路がゆく-室戸まで17km- 11/12 12:28~31

第1日目(11/12) 道の駅「宍喰温泉」~椎名_e0043591_1647227.jpg第1日目(11/12) 道の駅「宍喰温泉」~椎名_e0043591_16535394.jpg
↓テトラポットと青い海と水平線と空・・ 11/12 12:42
第1日目(11/12) 道の駅「宍喰温泉」~椎名_e0043591_17194041.jpg

↓R55道路上の堤防を歩く 11/12 12:42   前方に夫婦岩が見えてきた!11/12 13:13 第1日目(11/12) 道の駅「宍喰温泉」~椎名_e0043591_17324083.jpg第1日目(11/12) 道の駅「宍喰温泉」~椎名_e0043591_17331013.jpg
夫婦岩近づく 11/12 13:18          ↓夫婦岩 11/12 13:18   
第1日目(11/12) 道の駅「宍喰温泉」~椎名_e0043591_17392648.jpg第1日目(11/12) 道の駅「宍喰温泉」~椎名_e0043591_1741125.jpg
夫婦岩でしばし休憩で~す♪
第1日目(11/12) 道の駅「宍喰温泉」~椎名_e0043591_18482888.jpg
夫婦岩周辺の地図
-椎名へ-
休憩後、第1日目ゴールの椎名に向けて・・・椎名到着は14:18頃でした。
この周辺の地図
椎名からはバスで今夜のお宿「ホテル明星(あけのほし)」まで移動です。移動には半時間くらいかかりました。
このホテルは「日の出と星空 二千年湯 海洋深層水温泉」というキャッチフレーズなので、海洋深層水の温泉ってどんなのか!とても楽しみで~す♪
ホテル周辺の地図

-お・ま・け♪室戸岬へ♪-

ホテルに到着後希望者は室戸阿南海岸国定公園の遊歩道周辺を観光しました!この周辺の地図
ほとんどの人が行かれたと思います。私ももれずに行ってきました!
遊歩道は海岸沿いに曲がりくねって結構なが~い距離の、砂ではなく小石を模様状に並べたコンクリ-ト小道でした。
足の裏の痛い今日の私には、模様状の小石がとても辛くあたりまするぅぅぅ・・・(T_T)
  
室戸岬(月見ヶ浜)11/12 15:28      ↓コッケイな植物!”あこう”(遊歩道の中に)
第1日目(11/12) 道の駅「宍喰温泉」~椎名_e0043591_017662.jpg第1日目(11/12) 道の駅「宍喰温泉」~椎名_e0043591_017301.jpg

-御厨人窟と室戸青年大師像-

約1200年前に弘法大師が「三教指帰」の悟りを開いたと伝えられる岩屋。洞窟が西と東にあって西の御厨人窟で寝起きし、東の神明窟で修行を行ったという。この神明窟から眺めた空と海に深く感銘されて、自らを空海と名付けたという説があると読んだ本に書いてありました。なので、私も神明窟から眺めさせてもらって、写真をパチリ!と撮らせてもらったのですが、写真は失敗でした・・・
 ↓弘法大師修行の地           ↓西側御厨人窟(寝起きしていた) 
第1日目(11/12) 道の駅「宍喰温泉」~椎名_e0043591_0341998.jpg第1日目(11/12) 道の駅「宍喰温泉」~椎名_e0043591_035634.jpg
 ↓東の神明窟(修行を行っていた)      ↓岩屋から(空と海が写りませんでした)
第1日目(11/12) 道の駅「宍喰温泉」~椎名_e0043591_0361966.jpg第1日目(11/12) 道の駅「宍喰温泉」~椎名_e0043591_037663.jpg

第1日目(11/12) 道の駅「宍喰温泉」~椎名_e0043591_0393488.jpg室戸青年太子像(大師像の背後に横たわる金色の涅槃像がある)
室戸岬は弘法大師が青年時代に修業の地として選び、多くの悟りを開いた場所
スゴク大きい大師像に圧倒されました!!

-中岡慎太郎像-
第1日目(11/12) 道の駅「宍喰温泉」~椎名_e0043591_1341956.jpg←明治維新の立役者中岡慎太郎像
倒幕活動に奔走したが、大政奉還後に坂本龍馬と一緒のところを刺客に襲われ暗殺される
すごいですねぇ!よくよくかんがえると、こんな田舎町から世を?政治を?変えようと頑張った方がおられたのですね!感動です!

ホテル周辺の室戸岬、御厨人窟、中岡慎太郎像等々を観光してまわり、やっと第1日目の行程が無事楽しく終了しました!お疲れさま・・・どなたさまも。いやいや、まだ、元気な人達は燈台のあるところまで登っていっています!私の相棒さんも。。。
あぁ~海洋深層水の温泉へ早くはいりた~い♪

-ホテル明星にて-

今夜のホテルは、我々遍路の貸し切りだそうです!部屋割りは4人部屋でした。
窓からは大海原が一望です!いよいよ、待望の”2000年湯 海洋深層水"温泉に入れます♪
私の相棒さんは、燈台へ登ったのか?まだ帰ってきません。
後のお二人さんは、とっとと大浴場へと・・・。私も、用意をして早く行かなくっちゃぁ・・・。

大浴場へ行くと、もう、大勢入っていました。”ワイワイガヤガヤ”・・・体重計にのって「うわぁ~少しへったワァ~」「でも、夕飯をお腹イッパイ食べたら元通りだわぁ~」等々・・・にぎやかに!なごやかに!
温泉に浸かっているこの時間がなんともいえません♪(*^_^*)♪しあわせ気分で最高です!海洋深層水温泉は、ちょっと塩辛くて、まったり体に巻き付く感じに思えました!
説明には、お湯が強いので体の弱い人には少し湯あたりします。出るときには流してでるように!と、ありました。

この夜は、さすがにバタンQでした<(_ _)> どなたさまも おつかれさま!でした。
                                                 合掌

お遍路関連記事
>>お遍路目次へ
>>前回(10/10) 番外鯖大師~高知県安芸郡東洋町へ
>>次の椎名~第26番札所金剛頂寺(11/13)へ
▲topへ▼下へ by 88junrei | 2005-11-14 14:36 | ◆お遍路(11/12)1日目